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試乗のご感想 お客様の声をご紹介しています
2014.08.03

スイフトスポーツ試乗して頂きました。

試乗日 2014年4月29日 お客様 Y.H様
性別 男性 年齢層 40代
車種 スイフトスポーツ グレード (ディスチャージ装着車)
ボディーカラー スイフトスポーツ チャンピオンイエロー4チャンピオンイエロー4
試乗店 スズキアリーナ柏 / U’s STATION柏

現在もスイフトXGにお乗りのY.H様にスイフトスポーツをご試乗して頂きました。

ユーザーボイスの試乗の感想コーナーのお話をさせて頂いた所、下記の素晴らしいスイフトスポーツ試乗分析

のメールを頂きましたので掲載させていただきます。

 

 

 

 

「ミッション違いのスイフトスポーツに試乗させていただきました。」

1.CVT車について。
最初に試乗したのは、CVT車。
走り出して感じたのは、思ったよりパワー感が感じられないということ。
“エンジンに力感が無い? これって、本当に1600CCで136馬力?”
感覚的にはパドルシフト付のスイフトRSとほとんど変わらないと感じました。
雑誌とか試乗記とかでの評価は高いのにおかしいな……。

2.MT車について。
続いて試乗したのはMT車。
1速のギア比が低く、あっというまに吹き上がってしまいます。すぐに2速にシフ
トアップ。
あえて上まで引っ張ってみたことろ……。
“は、はええー(*^^*)”
思わず頬が緩みます。どうやらCVT車はエンジンパワーの美味しいところを、CVT
にもっていかれてしまうようです。

ギア比に関しては、若干クセがありますね。
1速が極端にギア比が低く、6速が極端にギア比が高いのです。街中では1速と6速
は使う場面がほとんどないので、実質的には4速マニュアルです ね。
まあ、2~5速がいい感じにクロスしているので、運転していてとても楽しいので
すが(*^^*)

スイフトスポーツに乗るなら、絶対にMT車がお勧めです。CVT車を選ぶのは、と
ても“モッタイナイ”と思います。

3.シートについて
シートは絶品と言って良いと思います。申し訳程度のショルダーサポートが、良
い仕事をしていますね。

4.ステアリングについて
オーディオスイッチとクルーズコントロールのスイッチは、個人的には不要か
な? ステアリングの剛性が下がっちゃうのが気になります。切り込んで いく
ときに触っちゃうこともあるし……。
この辺はBRZ&86を見習って欲しいところですねぇ。

5.脚回りについて
エンジンパワーの増大に合わせて、脚周りも強化されています。さすがメーカー
チューンだけあって丁寧な仕事なんですが、1点だけ気になる点があり ます。
トーションビーム式リアサスペンション故の、「コーナー出口でのオーバーステ
ア(アクセル踏んでいくと少し外側に流れる現象)」が、スイフトス ポーツに
なっても消しきれなかったのは残念ですね。

6.総評
この値段でここまで楽しいのに、実用性も結構高い。このクルマ、バーゲンプラ
イスですね。自車の更新時には、本気で考えたいなぁ。

 

 

 

 

 

上記のようなスイフトスポーツの試乗分析結果を頂き、ありがとうございます。

今後とも、末永いおつきあいよろしくお願いいたします。

 

※試乗して頂いた車両と、写真の車両は別の車両です。

 

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posted by スズキアリーナ柏 / U’s STATION柏  | 2014年8月3日
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