千葉県のスズキ正規ディーラーサイトです。

お知らせ(その他)

KaSHiWa*cafe

2011.07.10

本当に「エクスターF」がお勧めなんだってば

はい、ど~も、ikeでございます。

 

今回は前回の続き。

アリーナ柏でメインに使用販売しているエンジンオイル、

スズキエクスターF SL 5W-30

について。

 

もちろん私の素イフトにも使ってます。

なので、今回はちょっと前まで使ってた スズキエクスターSM 10W-30 と比べての

インプレッションを。

 

あ、でもその前に一つだけ御断りを。

私、入社してすぐのほんの一時期を除いて

スズキ純正オイルしか使用していません。

なぜなら、その『ほんの一時期』に痛い目にあったから。

まさか、あんな有名メーカのオイルがあんな代物だったなんて…

 

おっと話が横道に。

そんなわけで、他メーカーのオイルと比べてどうかと聞かれても全くわかりませんので。

 

さて、仕切り直して

エクスターF SL 5W-30 に変えてから…

その1 吹けあがりが滑らか

まぁ10W-30から5W-30に変えれば、オイル粘度が柔らかくなってるんですから、

当たり前っちゃ当たり前なんですが。

 

その2 熱ダレしない

実は私、本当に無駄に突然どこかに行きます。

でね、

関越自動車道を上ってくると、練馬の手前で渋滞にはまることってありませんか?

それまでエンジンぶん回して走ってきて、いきなり渋滞するんですよ、あそこ。

 

そーすると、エンジンの油温がガンガン上がってくるのね。

そんなとき前のオイルだと、エンジン吹かした時に『ジャリリリ』って小さいけど嫌なノイズが出てたんです。

これは油温が上がり過ぎて、油膜が切れかかってるのね。

 

でも、エクスターFに変えてから同じ道を同じように走って同じような渋滞にはまったけど

そんな音は出ませんでした。外気温は逆に高いくらいです。

このとき、

『あぁ、このオイルは良いオイルだ』

と確信しました。

(注:完全に個人的な主観なのと、ここで詳しく書くわけにはいかないくらいの乗り方をした上での話です)

 

その3 寿命が長い

私、K取郡K崎町なんていう田舎から通勤してますので、

1か月の走行距離が3500~4000Kmくらいになります。

 

そうすると3000Kmを過ぎたあたりから、

『なんかエンジン重たくなった』感がでてきてました。

これはエンジンオイルがへたって、潤滑性能が落ちてしまった状態です。

で、5000Kmを超えないように暇をみてオイルを交換してたんです。

前のオイルを使ってた時は。

 

エクスターF SL 5W-30に変えてからは、

あんまり重たくなった感が感じられないのね。

走行距離を調べると前回オイル交換から5000Km過ぎてたり。

 

あわててエンジンオイルを交換するんだけど、

『少しは軽くなったけど、そんなに大きく変わんない?』

『そもそも、交換する前だって重たいと感じてないし…』

 

つまり、エンジンオイルがへたってないっていうことなんですね。

これはスズキに限ったことではないんですが、

現在各社、エンジンオイルの長寿命化に取り組んでます。

これは資源節約と廃棄物減少の為なんですね。

 

使用済のエンジンオイルも立派な産業廃棄物。

オイル交換サイクルが長くなればそれだけ捨てられるオイルも少なくなります。

 

 

さ~て、長々と書いてきましたが、少しはこの

スズキ純正オイル

エクスターF SL 5W-30

の良さが伝わったでしょうか?

 

もう、ね、これ書いてて疲れた。

これ書くまで5回くらい書きなおしてます。

適当に書いてたら専門用語ばっかりになってんだもん。

「モリブデン系の添加剤により境界潤滑が」とか、わけわかんないっしょ?

 

なるたけ専門用語使わず、あくまでも個人的主観としてですが、

実際の使用感をお伝えする事で

このオイルの良さをお伝えしたいと思って書いたのがこの結果なんですが…

 

あぁ、やっぱり伝わりませんか、そうですか。

 

じゃあ、もう、ぶっちゃけるけど、

街乗り主体なら、絶対にお勧めできるオイルです。

こだわりを持ってオイルを選んでる方ならともかく、

カーショップに行って

値段だけ見てオイルを選んでいるのであれば、

エクスターFをスズキのお店で入れて下さい。

 

あ、スイポポでサーキット行くって人には向かないかも…。

でも、そーいう人は自分でオイル選べますよね?

 

 

というわけで、本日も無駄に長い当blogにお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回更新は 7月17日 日曜日 夜遅く 

またのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

  • 0

posted by スズキアリーナ柏 / U’s STATION柏  | 2011年7月10日
店舗情報へもどる