千葉県のスズキ正規ディーラーサイトです。

お知らせ(その他)

KaSHiWa*cafe

2011.06.12

車速信号線のお話 ナビをご自分で取り付けられる方へ

ikeでございます。

 

本日はカーナビゲーションをご自分でつけようと思ってらっしゃる方の為に

車速信号線の場所についてお話します。

 

お電話でお問い合わせいただいても一向に構わないんですが、

いかんせんお電話ですと、なかなか伝わりにくいのも事実です。

 

なのでこんなふうにblogに書いとけば、皆様の役に立つんじゃないかなと。

 

“ウチの純正品使ってくれればいいんだけどなー”

 

っていうのがホンネですが。

 

 

blog担当者より2017年4月追記

 ZC83S(2016年12月発表の新型スイフト)のナビや車速信号についてお知りになりたい方は

 2017年4月11日のblog“部品課から33品目”をご覧ください。

 アドレスはコチラ↓

 http://s12305951.chiba-suzuki.jp/hotnews/other/8875/

 

 

 

 

 まずは↓これ見て。 

 72sui

 

ちなみにZC72スイフトの画像です。

ステレオ用の青いコネクタが付いてるハーネスの奥に車速信号とかが入ってるコネクタがあります。

 

ZC72スイフトに限らず、ステレオ用コネクタがあるハーネスの途中に必ずあります。

古い車両だと存在しない場合がありますので、無い場合は車体番号を控えてお電話下さい。

(エブリィバンやキャリィ等貨物車は現行車でもコネクタがありませんのでお電話下さい)

 

コネクタの拡大画像↓

syasoku

5ピンコネクタですが3本しか電線は入っていません。

 

画像右側から

 紫色 車速信号線

 赤色 バック信号線

 赤地に黒線 パーキングブレーキ信号線

となっております

 

が、

パーキング信号線にあるはずの黒線がよく見えない?

 

う~ん。

配線が短すぎて引っ張り出せないのでよくわかりませんが、

赤の単色線にしか見えません。(ZC72スイフトの場合)

 

まぁ、紫の車速信号線をもとに配置を見ていただければ判別できると思います。

 

 

 

各信号線の場所がわかりましたよね?

そしたら、エレクトロタップでナビ用の配線とつないでください。

こんな奴ね↓大抵ナビの箱の中に取り付けネジとかと一緒に入ってることが多いんですが。

無題

 ちなみに業界用語wでは『カニ』って呼ばれます。

(うちの会社だけじゃないはず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ皆様、頑張ってくださいね~。

 

  • 0

posted by スズキアリーナ柏 / U’s STATION柏  | 2011年6月12日
店舗情報へもどる